アクセス解析
Show Technology 1 Web
FC2ブログ
Show Technology 1
旧 演出照明/映像制御 / MileruntechBlog 2008~2011まで
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Webの価値は相対的に下がった
webpage.png

フォーラム作りに続きサイト構築の話です。
会社を設立したとき、もっとも安価で大きな宣伝効果はウェブだと思い、まずはウェブページを作ろうと思いました。そして更新の容易さやトータルデザインの観点から当時はちょっと珍しかったCMSのJoomlaを選んだんです。その際、自分で作るものだから、いろいろ工夫したくなるわけで、Ajaxなどを駆使してかっこよくしたいと思ったのですが、自分が他のページを見る時というのは、情報を早く表示したいだけで、余計な演出に力を入れるより表示はシンプルでダウンロードコンテンツを増やしたほうがいいと判断し、今のようなページにした覚えがあります。、

 さて、あれから5年ほど経ち、今の現状を見ていると、なんだかWebページの存在価値ってブログやソーシャルネットワークの影響で下がっているように思うのですがどうでしょうか?Webページで派手な仕掛けや演出は、無駄になってきて、そこにお金を使うよりもソーシャルネットワークでの宣伝方法のほうが重要になっていて、Webページそのものの効果は相対的に低下しているように思うのです。

ブログが流行ったときも確かそういう声があったように思いますが、今度の波はブログさえも古いものにして、個人が個々でつながるネットワークが主体となり、また動画投稿サイトなどのメディアが誕生すると、ほとんどの人は昔みたいにウェブサーフィン(古い!)しないし、サイトはきっと作っても埋もれて見えなくなってしまう。
そういう意味ではこれから会社のサイトのための入り口はソーシャルネットワークや動画投稿サイトなどのメディアでの露出に注力すべきなんだろうと思う。


スポンサーサイト
Webフォーラム作り
forum design

 製品のサポートフォーラムとしてPHPBBを使った板をつくったのは、それまでフリーで公開されるCGIのツールなんかを使い、フォーラムを作っていたものの、なんだか素人くさいというか昔のBBSみたいな印象から抜けきれなくて、もうちっとプロぽいものをということでPHPBBを選びました。

 それから4年くらい経ちましたが、そのPHPBBもバージョンが上がり、うちのサイトも古くさくなってきたので、バージョンアップしなければと重い腰を上げることにしました。いや何より大きな動機は大量のジャンクなメンバー登録が増えたことで、ボードのケアが大変になってきたことなのです。

(ウェブ関連の仕事は、なぜか私の役目なので自分で作ります。いつかWebに詳しい社員やアルバイト求む!)

 でもいまさら板ですか?と自分も思うんですが、他にいいアイデアもないし、フォーラムがもっとも簡単にサポートとして機能するのではないかと思います。作り方は簡単です。MySQLなどが稼働するレンタルサーバーでデータベースを1つ作り、PHPBBのデータフルセットをサーバーにアップロード、Config内で作ったデータベースを指定したりすればあっという間に完成です。ということで、フォーラムサイトを新たに作成しているので、写真はそのフェイスです。(残念ながら以前のフォーラムをバージョンアップするのは面倒なので諦めました)
でも、ほんといまさら板?ですよねえ~


フオーラム(掲示板の悲しい現実)
 製品サポート用に作ったサイトがまったく機能していない現実はある。真摯に受け止めて対策したいところですが、情報提供の意味ではこのブログのほうが読み手も見やすく、またこちらも書き込みしやすいという感じで。フォーラムは本来、ユーザーからのフィードバックがあって機能するものだけど、あまりそれがないのが大きな原因だろう。残念ながら、あまり意味がないものになってしまったかも。。
copyright © 2019 Show Technology 1 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。