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Show Technology 1 2011年05月
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Show Technology 1
旧 演出照明/映像制御 / MileruntechBlog 2008~2011まで
Luminexの展示用ラック
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 Luminex製品の展示とテスト用に専用のラックを組んでみました。今年の11月頃には展示会で披露する予定ですが、今はまだ製作中です。これまで、個別に展示したりいろいろと組み合わせての展示だったのですが、光ファイバーも含め、こののっぽのラック1つで完結したい考えです。

ラックにはモニター用のPCもセットアップ予定で、展示の際はLuminetMonitor2とともに、Luminexシステムの世界を皆様に解説できればと思っています。





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アルバイトさん募集告知
 今年ももう前半が終わろうかという時期ですが、6月から弊社は5年目に入りました。スタートアップ企業の3割が1年目で消えるという中、なんとか生き残り、次は5年目に挑戦です。一般的に、6割の会社が5年以内に消えると言われるところですが、これを乗り越えて次の10年に向けて努力していきたいと思っています。

そんなまだまだ弱小の会社ですが、私としては若い人たちと、夢を共有したいという想いがあり、いつかは社員を増やしたいと考えていますが、まずはアルバイトでお手伝いいただける学生の方などを募集してみたいと思っています。

 オフィスに来て、一緒に仕事をすることで、お互いに得られるものがあるのではないかと。そんな希望をもっていますが、もちろんわれわれの仕事に興味があるなしに関わらず、事務仕事を探している方など、広く募集したいと思います。できれば、レイアウトやデザインなどに多少の興味があると、お願いできる仕事もいろいろあるのですが、ご興味のある方などいらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしています。

 募集の詳細はここをクリック
便利な機材 AR3000
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自動で音楽が流れ、照明が同期してといった演出システムにおいて、日本では、ほとんどの人が選択するだろうオーディオサーバーAR3000を購入しました。うちのデモ用です。

これまで音響分野の製品はうちで用意することはなかったのですが、これからのいろいろな事情により、うちでもデモ用に持っておく必要に迫られた次第です。

この装置は、MIDIやLTCのレコーディングにも利用できるし、またいくつかの音楽をレコードしておいて、接点やRS232のコマンドで指定して再生できます。便利ですねえ。。これが中国でも手に入れば中国の案件は、簡単にこなせると思うのですが、どうやらこれは中国では使えないらしい。。(まだ詳しく調べてませんが)おそらくあの国では同等品を探すしかないのでしょう。しかしこの値段でこの品質のものは難しいでしょうね。。

DL3 with Catalyst
そういえばつい先日、ある展示会のブース演出にDL3というムービングプロジェクターを使いたい人がいて、結局、予算が合わず、なんとかプログラムだけでも助けてもらえないかな~?という相談がありました。

最初は、「無理ですよ~触ったことないし」とあまり乗り気になれなかったものの、昔一緒に仕事をした人だったし、映像会社さんはうちのお客さんだしという状況に、やるしかないか、ということで、慌ててマニュアルダウンロードしたり、コンゴの設定をしたりで、できるならば接続チェックをしたいのに、それも叶わず、ぶっつけ本番で現場にてDL3とご対面という状況になりました。

おそらくDL3のアクソンを操作したとしても、それほど難しくはなかったとは思いますが、時間が読めないことと、またトラブルがあったときに対応できない可能性を感じて、映像会社さんに頼み、カタリストを用意してもらいました。カタリストが映像エンジンとなれば、私は無敵です。(冗談w)

DL3はRGBの外部入力モードにし、昔のDL1状態に設定しました。こうなるとほとんどの作業はカタリストになるため、なにもかもが簡単になります。音の再生もカタリストで行い、画質はHDにしても問題ないです。画質がきれいというお客さんの反応もあり、この組み合わせは、まあまあだなと思いました。操作もDL3のグラフィックを選択する代わりにカタリストレイヤーを操作するわけで、それほど大きな違いもありません。

ただ無念だったのは、一応ネットワーク専門でやっているのに、Dl3のネットワーク設定がうまくいかず、DMXモードにして使ったこと。。もし次の機会があるときは、すべてアートネットでつないでみたいと思いました。
やっぱりDL3は明るいですね。あの周囲の明るさに対して、映像はクリアに見えているため、外人さんなども、後ろでおもしろいね。きれいだねと、世間話をしていましたね。



来期に向けて値下げ情報など。。
 久しぶりの更新です。弊社は今月が期末で来月には決算のため、来期に向けた準備がいろいろあります。
新製品もあるので、カタログなんかも更新準備中です。そんな中、これまで納期の遅れなどで、みなさまにご迷惑をおかけしたFiberFoxケーブルの値下げが実現しそうです。新価格が送られてきたこともあり、現在見直し中で、近いうちにWebにアップしたいと思います。

まだまだ小さな規模のため、決算時期のサービス機材などは出てこないのですが、今後、もし生産終了した製品などで在庫があれば、在庫処分のセールなんかも可能だとおもいます。

 弊社は来月から、ようやく5年目に突入します。マイルランテックはこれまで通り、ニッチで変わった機材を扱うイメージのまんま成長していくつもりです。舞台業界においては劇場におけるネットワークシステムの専門家として、また映像業界においては、メディアサーバーや制御の会社として、そしてそれ以外の分野では、ショーコントロールのシステムデザイン企業として、皆様のご期待に応えて行きたいと思っています。今後もよろしくおねがいします。


MACminiで3画面
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 日本全体の経済が縮小している今においては、おもしろい演出は欲しいけれど、コストはできるかぎり抑えたいという話。つまりは、Catalystを使うけれど、できるならば、MACPROではなくMACminiでマルチスクリーンやりたいなという声があったりします。いや多く聞かれる。。

 以前、チェックしたときは単に2つの出力にそれぞれDVIのモニターを挿しましたが、今回はミニディスプレイポートのほうにVGA変換を入れてマトロックスのDH2Gが認識できるか?というテストです。
結果から言うと認識し、ひとまず1024×768の解像度で3面というの可能だなという認識です。(トリプルヘッドは認識しませんでしたね。)

 以前書いたように、3つのモニター内をレイヤーがスクロールとかすると、厳しいものがありますが、単に1つの動画を3面スクリーン全体に広げて再生する分には問題ないですね。複数のHD動画再生とか、より多くのレイヤー使用等を抜きにすれば、MACminiによる3面スクリーンというのはありだなと思いました。



Early2008 MACにメモリー増設 そして引退
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これまでCatalystのデモで活躍してくれた2008年のMACPROを、そろそろ引退させようと思うようになったのは、対応するグラフィックカードの製造終了などもあるけれど、なにより最近12CoreのMACを見てしまい、そのパフォーマンスの差を知ってしまうと、デモにもならないなと思うに至ったせいだ。

 このMACにはいろいろな思い出がある。ハードケースなんか買えないから購入したときの段ボールに入れて、あちこちに見せて回った。初期の頃はグラフィックカードすら変更する金もなく、ATIの2600をそのまま使っていたら、マルチスクリーンにしたとき、思いがけずガクガクの再生で、営業していたつもりが、カタリストの印象を悪くしたりした。

 当時はまったくCatalystも売れず、説明したところでMACの能力が低いと結局は悪くとられるということで、グラフィックカードはGeforce8800に変えたり、この頃はえらく高価だったMtronのSSDを搭載したりと、工夫をこらして、さまざまな展示会、デモンストレーションで、営業につき合わせたのだ。戦友のような気持ちになる。

しかし、時代は冷徹だ。もうこの8コアマシンの現場での活躍は無理だと思う。新しい世代にその座を譲るときがきた。ということで、この戦友であるMACは事務所でカタログ作成、マニュアル作成、映像書き出しという編集用途のマシンになるべく、メモリーを追加して、これから別の分野で活躍することになりました。
これがCatalystとMACを組み合わせたメディアサーバーの良さですね。おそらくこのMACは、この先5年くらいは編集マシンの分野では現役です。でも減価償却期間はパソコン扱いなので4年なんです。メディアサーバーとしては終わりでも、通常の事務業務ではまだまだ現役。。

 今回は、編集用途ということでも、まあ、うちでは10GBもあれば十分だろうということにし、8GBを増設しました。メモリーも今は安いです。3万円程度で8GBを購入。この2008MACは2段にメモリー用のカードがあるので、まず下段の最初から存在したメモリーを上段のカードのメモリーの隣に移動。
そのあと、下段の空いたスロットに並べて追加するメモリーを2つ搭載し、無事に10GB認識です。操作感は再考です。やはりMACPROっていいです。

光ファイバーにしたいけど
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 最近、照明家協会の雑誌に「劇場の照明ネットワークシステムの方向性」というテーマで記事を書いたのですが、長期の運用が想定される劇場においては、ついついシステムの安定稼働を考慮したバックアップシステムを強調してしまいます。

 それは、最近のコンソールが冗長化を前提としていたり、先の災害であらわになったシステムの脆弱性などが取り上げられる昨今においては、バックアップシステムを考慮するというのは、おそらく自然な流れだと思うのです。そもそもがネットワークシステムにおいては冗長化が簡単が故に、そうした点を加味した設計をするのが普通で、決して壊れやすいからではないのですが、中にはDMXのインフラのほうが安定しているし、壊れにくいという意見を持つ人もいるようです。(それは大きな勘違いですよ)

 いやいや、同じ電気を使う装置で、壊れやすいとか、そんな違いはないですよ。と言っても、その手の固定観念に支配された人には受け入れられないようで、古いシステムのほうがいいんだよ。となるわけです。でも、そのDMXのシステムは経路の2重化なんてできないんですけどね。。とは言うものの、この概念をツアー現場のほうにまで無理矢理押し付けるわけにもいかず、ふつうはコスト面でバックアップを考慮したシステムにまで手が回らないというのが実情なわけで、うちのSRSのようなバックアップ回線を接続できる高価なスイッチを使わずとも、なんとか光ファイバーによる敷設ができないものか?という現場の声に応えてご用意したのが写真のFCMイーサネットモジュールです。

 だいたいが光ファイバーのポートを持つL2スイッチは高価なのが相場で、最近の装置は光のポートを使う時、別売りのGbic(ジービックと発音します)モジュールを差し込むタイプで、これまた余計にコストがかかります。
そういうモジュールをもつL2スイッチで、且つバックアップシステムを組むための機能を持つとなると、これがなかなかびっくりする値段なのです。

 そこで、私も1つの固定的な観念に支配されていた脳を解放し、DMXと同様のリスクならバックアップ回線を用いなくてもいい。それより導入のしやすさを優先してみようということで、FCMイーサネットモジュールをふつうのL2スイッチにCat5eのケーブルでつなぐことで、光ファイバー(しかもタフなミリタリー仕様の)が使えるじゃないかというところで、導入を決めていただいた例があります。よかったです。ほんとに。








ニューデザイン
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 たびたび自社製品関連の話ですが、Luminexのギガスイッチのデザインがちょっとだけ変わりました。
次の出荷分からは、この新しいデザインになります。と言ってもほとんどの人はわからないでしょうね。LEDの配置が狭くなった程度ですから。。こんな風に隙間が空くと、おや?もう2つくらいはイーサコンはいりそうだぞ?という推測は止めておきましょう。

しかし、Luminexがしっかり成長していることは確かなようで、今日もフランスのプロダクトマネージャーは、忙しいを連発していました。

DVI to EBC52 つづき
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 さて1つ前のスレッドで、800mとか書いてしまったDVI延長のメディコンですが、どうやら延長距離はケーブルの品質に依存するみたいですね。FiberFoxケーブルを使う場合、1920×1200 の解像度で400mという距離になるようです。
解像度を落とすと、もう少し延長できるようです。これは実験してみたいもんですが、FiberFoxケーブルをいっぱい購入せねばならず、しばし無理だなと感じている次第です。

しかし、これはすごく便利です。本当に映像品質はいいと思います。これがあればプロジェクターがどんなに遠くても、気に病むことなく、カタリストなどの映像をらくらくと届けられます。そしてまたFiberFoxなら煩わしいメンテナンスやらクリーニングがいらないという大きなメリットが。。あ、以前、宣伝みたいなことは止めると書いておいて、早くも約束を破ってますね。すみません。過度な宣伝は慎みます。

DVIをファイバーフォックスで延長する
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 今日、突然届いちゃいました。料金の高いほうで送るんだから、そりゃ早く着くなと思うけど、私自身は参ってしまう。さて、例のDVI光ファイバー延長(メディアコンバーターです)

これ、かなりいいですよ。これまでうちではFiberFoxというメンテナンスのいらないミリタリーケーブルを映像のSDIやDVI延長にご提供してきましたが、実はメディコンはなかったので、他社製品でなにか見つけてくださいと、かなり他力本願でしたが、ようやくコネックス社から出ましたよ新製品。

この製品は、DVIの2系統を2コアのファイバーフォックスケーブルで延長できるもので、カタログ値では800mと書いてましたが、正確な距離は調べておきますね。

テストではカタリストの出力(MACのDVI)を単にコンバーターに入れて150mのケーブルでつないで表示させたのですが、いやあ~きれいです。まるで延長なんかしてないかのように、すぐそこの距離に短いケーブルでつながったみたく違和感ないです。

 この製品は、DVIからFiberFoxの2コアケーブルに直接つながるタイプですが、もちろん4コアのうちの2chを使う事も可能だし、すでにFiberFoxをもっている人には便利な製品ですね。
今回は購入しませんでしたが、これ以外にもDVIをSCに変換するタイプもあり、FiberFoxケーブルをもってない人にも活用できるモデルがあります。両方とも値段は意欲的なものをつけたいと思いますので、ご期待いただきたいです。ご興味ある方は是非、ご連絡を。。貸し出しも可能ですし、可能ならデモに伺いたいです。




コンパクトなデジタルサイネージ向けPC
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 5月から梅雨にかけてのこれからの時期、なぜか調子が悪いというか、以前にも似たような事を書いてますが、気分がのらないんですね。そして今年もまたそういう時期に入り、なんだかブログを書く力もわいてこないで、やらなければならない仕事を抱えながら、一人思い悩むという状態です。

しかし、このまんまじゃダメだなと思い直し、目の前にある仕事を片付けながら、前に進んで行こうということで、まずは今後のスケジュール管理ソフト用のコンピューターをチェックです。

 この製品は WinXPのエンベデッドインストールにこだわって見つけた組み込み制御用のコンピューターです。
どうしても普通のPCじゃ不安で、電源をバチッと落としてもまったく困らない耐久性の高い製品を求めていました。テストした感じでは問題なし。なかなかいい感じです。CPUはATOMみたいですが、スケジューラーならそんなもんで十分です。ストレージはコンパクトフラッシュで、これなら長期の運用にもOKでしょう。そしてまた、この大きさなら液晶画面の背面に取り付けられます。 いい製品見つけた。という感じ。。



Catalystのリモートコントローラー
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 Catalystのバックグラウンドがステージマーケットにあることは、すでに誰もが知っている事実として、それ故にCatalystの制御にDMX512というプロトコルが採用されているという点もまた自明の理であると言えるわけで、そこにはどうしても汎用のLighting Console Deskという選択が待っている。

もちろん、それらを使わなくてもCatalystの効果を活用する場面というのは数多くあり、絶対というほどのものではないにせよ、ライブフィールドにおいては、なんといっても卓があったほうが、素早くまた自由にシーンを構築できるので、コンサートや演劇などライブ現場で活用する人はどれか1つのコンソールを覚えた方が便利になるんでしょう。

 本当は、カタリスト専用のコントローラーのようなものがあれば、それはそれで非常に便利なのではあるけれど、どうしたってDMXのレベルを操作し、ステージルックを作り、それをシーンとしてレコードするという作業が発生し、その作業は結局、煩雑で難しいレベルに突入してしまうのである。しかもそれをゼロから開発するというのは、大変なことでしょう。。本当にコンソールのソフトウェアを開発する人たちには、尊敬の念を抱きます。

 そんなわけで、弊社では今の時点では、コンゴというコントローラーをカタリスト専用コントローラとして販売しているのですが、最近になり、コンゴシリーズにKIDという新しいモデルが出たので、それはいかがなものだろうか?と問い合わせたところ、CongoJrにフェーダーウイングをつけたサイズで、なぜかDMXのチャンネルに制限があるというモデル。よってコンゴジュニアのさらに下位に位置するスモールモデルとなるんですが、さすがにその選択肢はないなあ~とがっくりしてしまいます。おそらく値段もあまり大きく変わらないし、出力が2系統しか出ないとなると、今ひとつ使い道がないのではないか?と思えるのです。

 それにしても今は以前とは異なり、メディアサーバーに特化したコンソールが登場する気配はなくなり、おまけに照明業界でも次世代コンソールの選択に悩みを抱える状態です。そのためコンソールの選択が非常に難しい。。しかし何か1つを選択するしかない。ということで、できるだけ安価なPCベースのコンソールを買ったりすることになるんだろうけれど、照明独特の概念になるコンソールだと、正直しんどいというのが多くの映像業界の方の意見ではなかろうか?








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