アクセス解析
Show Technology 1 2010年 構造変化の回答
fc2ブログ
Show Technology 1
旧 演出照明/映像制御 / MileruntechBlog 2008~2011まで
2010年 構造変化の回答
 スタンリーキューブリックとアーサーCクラークが製作した2001年スペースオデッセイの続編となる2010年と同じ年になりました。妙な感動を感じつつ、新年明けましておめでとうございます。私は、今日が仕事はじめとなりましたが、雑用をこなしたような1日で終わりました。

さて、ややこじつけ気味ではありますが、先のスペースオデッセイのシリーズでは、過去の人類の進化とともにその先の未知なる存在への進化が描かれていましたが、実際の2001年から続く数年のリアルな今においても特に2009年は、さまざまな構造変化の兆しを感じた進化の1年であったと思います。

それは、例えば多角的な国際関係へと進化した世界情勢であったり、官僚政治からの脱却を掲げる民主党政権の誕生、そして対米従属からアジア重視の体制へと変らざるを得なくなった日本の状況なども大きな変化(進化?)と言えるかもしれません。

2009年は、政治や国際情勢だけでなく、コンピューターとネットワークがもたらした産業革命のような構造変化が顕著に現れた年でもありました。それはコンピューターやコンピューターネットワークがコモディティー化するとともに、マスメディアの変質、デジタルメディアやネットワークを使った新しい流通のモデル、フリー化していくソフトやコンテンツ、スマートフォンによるリアルタイム性をもったネットワークの世界などいろいろな分野で構造変化の結果としての痕跡を残しています。

そして、これは間違いなくエンターテイメント産業の中にも影響が現れるだろうと、その動きを感じつつも、自分自身、この流れの中で埋没しないよう常に最新のトレンドを同じ業界の方々に提供していきたいと思います。2010年がよい年であることを祈っています。今年もよろしくお願いします




コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2024 Show Technology 1 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.