アクセス解析
Show Technology 1 ウォータースクリーンにはそろそろ映像の時代でしょ
FC2ブログ
Show Technology 1
旧 演出照明/映像制御 / MileruntechBlog 2008~2011まで
ウォータースクリーンにはそろそろ映像の時代でしょ
IMG_0983.jpg

 これは先週の話です。ある場所でウォータースクリーンの演出をみました。以前、別の場所で同じような演出に、LED照明で関わったことがありますが、当時もまた今回も出力されるイメージはフィルムイメージのスライド演出だった。

しかしながら、この手の演出は、もう映像でいけるのじゃないでしょうか?そろそろプロジェクターの映像で魅せてくれないと、つまらないです。距離にもよるでしょうが、今や3万アンシのプロジェクターがある時代だし、まあそこまでじゃなくても2万アンシかまたは、1万のスタックで明るさをかせいで、うまく魅せてくれないものでしょうか?

ついでに照明も完全に映像にリンクしたほうがいいですね。メディアサーバーとDMXコントローラーを使って、完全に同期した統一感のある演出を作ったら、DMXレコーダーに入れて毎日決まった時間に再生です。もちろん噴水のバルブもDMXで制御します。以前関わった施設では、DMXで噴水制御していたので、噴水の出るタイミングと照明のタイミングは完璧にマッチさせることができました。

 ところで最近、カタリストを使った非常に特殊なシステムの相談を受けていますが、まったくフィールドの異なる世界の人には、DMXもまたMIDIも、そしてそれらをレコードするという概念すらもまったく想像できないようでした。実は医療関連の世界ですが、最近、どうもこの手の分野に接する機会が増えているような。。



コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/21 (水) 11:51:44 | | #[ 編集 ]
Re: 特殊な分野?
> お世話になります、伊能です。
> 営業です!
> 医療、ですか。
> ハードウェアインタフェース絡みなど、何かお手伝いできることあれば、ぜひ!

お世話になっております。いや、それほどたいしたものじゃないです。伊能さんが興味をもつような大きな現場ではないので、あまり気にしないでいただければ。。
2010/04/22 (木) 00:46:10 | URL | CatalystPM #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2020 Show Technology 1 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.