アクセス解析
Show Technology 1 スプリッターもリニューアルする?
FC2ブログ
Show Technology 1
旧 演出照明/映像制御 / MileruntechBlog 2008~2011まで
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スプリッターもリニューアルする?
dmxhub IMG_1538

 いくつかの方面からオーダーをいただいたDMX512Aの(1990じゃないですよ?もう。。2002です)10ポートスプリッターのテスト中です。青いLEDがなんともクールですね。スプリッターってなかなかリニューアルする機会がないかもしれませんが、そろそろDMX512Aに変えて行く時期なのかも。。というのはちょっと一方的な論理ですね。

私としては、もうDMXの時代ではないと考えているので、スプリッターはそろそろノードに置き換えられるのでは?と考えているのですが、Luminexのほうでも、あまり売れなくなってきてたので、実は在庫がなく、今回の注文であわてて、製造にGoを出したようなんですね。スプリッターがまだ売れるのか?と昨年は疑ってましたが、日本はまだまだスプリッターが大量に必要なのかもしれません。

これはある照明さんから言われたことなんですが、このスプリッターにはバッテリーが入っているので、もしスプリッターがつながる電源が抜けたり、ダウンしても、例えばムービングライトがリセットせず維持してくれるので、すごく便利だよとのこと。

しかしまた別の照明さんは、バッテリーなんかなくてもいいから、もっとシンプルで安いものがいいとのこと。
それぞれが関わる現場によって意見や立ち位置が変わるのは仕方ないことですが、もしDMXをメインにこれからもやっていくのであれば、やはり大事な照明コントロールの要ですから安価なスプリッターとかを平行輸入したりせず、安心できるものをつかって欲しいと思います。確かにいまや特別な装置ではないので、楽器屋さんなんかでも販売してるかもしれないですが、照明制御の要となる製品だけに、少し気を遣ってほしいところ。。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Show Technology 1 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。